Friday, July 21, 2006

■魚屋2.0 (1) 新しい八百屋、魚屋のかたち

現在ブログ用に撮った写真を店頭にアルバムの形で展示し
お客さんに見てもらう事を考えてます。

アルバムには、小売りの値段が書いてあり、
お客さんは山梨の市場の食材のならんだアルバムを見て、
食べたい食品の仕入れを依頼することになります。

通常の仕入れにおいては、
在庫が売れ残るというリスクが生じます。
これにより、どうしても「売れ筋商品」といわれる無難な仕入れになりやすくなり、
結果として、どのお店も似たような商品が並ぶことになります。


しかし市場で直接買い物ができたなら・・・

新しい八百屋、魚屋のかたちの一つとして
早朝にとった写真をお昼にははアルバムに並べ
お客さんは市場で買い物をするように

その日の市場の食材から食べたいものを選び出す。
そんな魚屋さんを考えています。

これにより、お客さんのメリットは
八百屋さんが仕入れた野菜、魚屋さんが仕入れた売れ筋の魚の中から
選択するのではなく、面白い食材、見慣れぬ食材、一度は食べてみたい食材等を
手に入れることができるようになります。

もちろん、お客さんのデメリットもあるのですが
こちらはまた次回。
少しずつ、まとめていきたいと思います。

No comments: