店頭での販売用にポストカードを作りました。
月ごとに1枚ポストカードをはさみ、
仕入れごとに1枚ネームカードをはさみますが、
こちらが7月のポストカードです。
やっぱりこの時期は山梨を代表とする桃にしました。
Saturday, July 22, 2006
Friday, July 21, 2006
■魚屋2.0 (1) 新しい八百屋、魚屋のかたち
現在ブログ用に撮った写真を店頭にアルバムの形で展示し
お客さんに見てもらう事を考えてます。
アルバムには、小売りの値段が書いてあり、
お客さんは山梨の市場の食材のならんだアルバムを見て、
食べたい食品の仕入れを依頼することになります。
通常の仕入れにおいては、
在庫が売れ残るというリスクが生じます。
これにより、どうしても「売れ筋商品」といわれる無難な仕入れになりやすくなり、
結果として、どのお店も似たような商品が並ぶことになります。
しかし市場で直接買い物ができたなら・・・
新しい八百屋、魚屋のかたちの一つとして
早朝にとった写真をお昼にははアルバムに並べ
お客さんは市場で買い物をするように
その日の市場の食材から食べたいものを選び出す。
そんな魚屋さんを考えています。
これにより、お客さんのメリットは
八百屋さんが仕入れた野菜、魚屋さんが仕入れた売れ筋の魚の中から
選択するのではなく、面白い食材、見慣れぬ食材、一度は食べてみたい食材等を
手に入れることができるようになります。
もちろん、お客さんのデメリットもあるのですが
こちらはまた次回。
少しずつ、まとめていきたいと思います。
お客さんに見てもらう事を考えてます。
アルバムには、小売りの値段が書いてあり、
お客さんは山梨の市場の食材のならんだアルバムを見て、
食べたい食品の仕入れを依頼することになります。
通常の仕入れにおいては、
在庫が売れ残るというリスクが生じます。
これにより、どうしても「売れ筋商品」といわれる無難な仕入れになりやすくなり、
結果として、どのお店も似たような商品が並ぶことになります。
しかし市場で直接買い物ができたなら・・・
新しい八百屋、魚屋のかたちの一つとして
早朝にとった写真をお昼にははアルバムに並べ
お客さんは市場で買い物をするように
その日の市場の食材から食べたいものを選び出す。
そんな魚屋さんを考えています。
これにより、お客さんのメリットは
八百屋さんが仕入れた野菜、魚屋さんが仕入れた売れ筋の魚の中から
選択するのではなく、面白い食材、見慣れぬ食材、一度は食べてみたい食材等を
手に入れることができるようになります。
もちろん、お客さんのデメリットもあるのですが
こちらはまた次回。
少しずつ、まとめていきたいと思います。
Tuesday, July 18, 2006
■夏の果物 ~ 山梨の飛車角
■7月上旬は夏のお魚
Subscribe to:
Posts (Atom)